2020-2022

2020-2022 · 09日 10月 2021
和歌山の関キ災世話人から一報がありました。「本日夕方、和歌山市北部にある水道橋が崩落し、紀の川北部で広範囲の断水が発生しています。幼少中高は明日休校です。自然災害ではありませんが、同等の災害クラスの影響が出ています。少しでも早く復旧する様に、また復旧にあたられている方々が守られるようお祈りください。」一時、和歌山県の多くの地域で水が使えなくなり、自衛隊の給水車が出動し、コンビニなどでも水が買えなくなる事態になりました。トイレやお風呂などの生活用水の確保が難しくなっているとのことです。速やかな復旧を祈るばかりです。

2020-2022 · 19日 8月 2020
森祐理さんのラジオ番組『モリユリのこころのメロディ』で関キ災の活動について紹介していただきました。まだ発足したばかりの活動ですが、森さんをはじめスタッフの方々も関心を寄せてくださって、大いに励まされ感謝な時でした。30分間の録音でしたが、三人の世話人がさまざまな立場から関キ災の活動と今後の展望についてお話しさせていただきました。一人でも多くの方の耳に留まり、よりよいネットワークが構築されていくことを期待しています。

2020-2022 · 19日 8月 2020
関キ災の世話人の名刺ができました。関キ災の活動は、キリスト教会や各支援団体をはじめ、行政機関や社協、各自治会などにもお知らせしていきたいと願っています。現在、新型コロナウィルスの影響を鑑みて、教会訪問などは行っておりませんが、世話人会は暑い中にも足を運んで、徐々に関キ災の活動について紹介しています。

2020-2022 · 19日 8月 2020
2020年6月22日(月)関西キリスト災害ネットワーク・第二回懇談会が開催されました。今回はコロナ禍での懇談会ということで、zoomミーティングにて24名が参加されました。第一回懇談会に続いて、今回も南海トラフをはじめとした大規模災害に向けてのプレゼンや、具体的な意見交換がなされました。『関西キリスト災害ネットワーク』としても正式に発足をし、当面の間は世話人会が窓口となって、関西圏のキリスト教会・キリスト教諸団体・キリスト者を中心にネットワークを拡げていきたいと願っています。まだ小さな一歩を踏み出したばかりですが、主の御旨にかない、支援する側、支援される側にとって良き橋渡しとして用いられるように、お祈り頂ければ幸いです。